2019年06月03日

早起きの息子

息子は早起きです。といっても当たり前といえば当たり前で、夜寝るのが早いからです。

保育園から帰って、夕食、そしてお風呂、そしてちょっと遊んで睡眠という流れで

だいたい7時から8時の間に、僕と寝室に行きます。

なかなか寝付けないときは、ばったんばったん暗闇の中を転がりまわっています。

そのおかげで、息子が寝た後は、僕と妻とアンの三人で、リビングでのんびりしています。

いちおうモニターでチェックもしています。

しかし、その逆に朝は5時ごろに起き出します。

起きると、真っ先に僕のところにきて、起こそうとするのですが、言葉はしゃべれないので、

枕元のメガネを顔に押し付けてきたり、

100均でかったタンバリンを、顔の近くで鳴らしたりしてきます。

しかも子供の体内時計はなかなかのもので、ほぼ正確に同じ時間に起きます。

寝たふりをしていくと、やがて泣き出すので、結局起きなければいけません。

保育園までの三時間ちょっと、息子との遊びの時間になります。

まず朝ごはんを食べさせ、うんちをしているとオムツを替え、その後、最近は、児童公園に出かけて遊んでいます。

なかなか家で長時間、子供の遊び相手をするというのはきついですね(笑)

いないいないばあ系のテレビも、そればっかりみているのもどうかと思うし、

子供は好奇心が旺盛な反面、飽きやすいところがあるように思います。

もうこれはこれとわりきって、児童公園の遊具で遊んでいるのが、一番、時間が経つのも早いです。

というわけで、最近は、僕も寝るのが早くなりました。

もうちょっと遅くまで起きさせておいて朝ゆっくり寝るのとどっちがいいのかわからない感じです(笑)

健康的な感じはするんですが。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ヨークシャー・テリアランキング






posted by sceptics at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。